奥華子さんの歌詞を掲載するサイト
奥華子コンサート2014 冬の贈りもの 第二夜 with My friends
(2014年12月31日)

 

12月28日(日)に日本橋三井ホールにて開催された
奥華子コンサート2014「冬の贈りもの」第二夜 with My friendsに行ってきました。
第一夜のストリングスカルテットも見たかったのですが仕事で都合が付かず
この日のみの参加となりました。

最近はすっかり関東方面へ遠征しなくなってしまい、華子さんのライブで東京へ来たのは
4年前の中野サンプラザでの一夜限りのクリスマスライブ以来になってしまいました。

会場となった日本橋三井ホールはキャパ690席という事で両日ともに早々に完売。
機材席の開放で当日券が一部出たようですが
行きたくてもチケットが手に入らない方も居たかもしれません。

第二夜は「with My friends」という事で、これまで奥華子の制作やライブを
支えてきてくれたお馴染みの人達とのライブ。
ドラムにsugarbeansさん、ベースに安達貴史さん、ヴァイオリンに伊藤彩さんとのバンド構成。
華子さんが使っていたピアノはグランドピアノのように見えて
中身はRoland音源のキーボードとのこと。
この日のためにローランドさんから無料で貸してくれたそうです。

 

ライブでは普段中々歌われない「DROP」を披露。
イントロを聴いた時には心の中で「オオッー!」となってしまいました。
最後にライブで聴いたのがいつだったか覚えていないくらい久しぶりだったのですが、
調べてみたら奥華子祭を除けば2007年の1st Letter高松公演以来でした。

ヴァイオリンの伊藤彩さんをイメージして作ったという「羽」も
4th Letter以来、久々に聴けました。「記憶」では華子さんと2人でセッションも。

ツアー中、ずっと話していた野良猫チロも今ではすっかり華子さんの家猫。
そんな奥華子が今年を漢字一字で表すとしたら「猫」という事で、
これまた珍しい「働くネコ」を披露!
奥華子祭りでも歌われなかったのでライブ初披露だったかもしれません。

アンコールでは3月18日に発売が決まった新曲「君がくれた夏」を一人で弾き語り。
大阪南河内を舞台にした映画「あしたになれば。」の主題歌。
単館上映で公開の規模は大きくないようですが、華子さんが脚本や映像を
見て作ったそうなので、映画でどのように使われるのか楽しみです。

 

4年ぶりの東京ライブ参加でしたが、1年の締めくくりを
華子さんのライブでする事が出来て良かったです。

セットリスト

1.ピリオド
2.DROP
3.初恋
4.羽
5.シンデレラ
6.記憶
7.冬花火
8.10年
9.働くネコ
10.プレゼント
11.blue green
12.一番星
13.未来地図
14.ガーネット
(アンコール)
15.君がくれた夏
16.Happy days
17.やさしい花

関連記事