奥華子さんの歌詞を掲載するサイト
奥華子ツアー2014 ~君と僕の道~ 神戸新聞松方ホール
(2014年07月10日)

 

6月15日(日)に神戸新聞松方ホールにて行われた
奥華子コンサートツアー2014 弾き語り ~君と僕の道~ 兵庫公演に行ってきました。
約2年ぶりの弾き語りの全国ツアーという事で
5th Letterの時以来、このホールにも久しぶりに来ました。
現在ツアー中で公演内容に触れますので、続きを読む方はネタバレにご注意ください。

客席にはこれまでのツアーでお馴染みのニコニコ日記の音楽が流れていて、
この曲を聴くとまたツアーが始まったんだなと実感しました。

ステージにはグランドピアノとSPECTRAの他に座り用のキーボードもあって
合計3台を曲によって使い分けていましたが1st Letterの時もこんな感じでしたね。
一階客席は大体埋まっていましたが2階バルコニー席は使われていないようでした。

君と僕の道ツアーという事でアルバム収録曲を中心に歌ってくれましたが
これまでのツアーと比べると少々じっとり感が弱くて
初めてライブを観る人向けにも感じました。

個人的にライブで聴きたかった「幻の日々」は歌ってくれましたが
「曖昧な唇」がなかったのでそう感じてしまったかもしれません。
他の会場では歌っていた事もあるそうなので、また次回聴けると良いのですが。

それにしても「幻の日々」は凄い歌詞ですね・・・
当時の華子さんだから作れた曲かもしれないけど、そういった意味では
今の華子さんだからこその奥華子を代表するような曲が生まれて欲しいですね。
「Blue green」とか今までに無い感じて良かったと思います。

昨年のラストレター、全国ツアーでは5th Letter以来、約2年ぶりのツアーで
久しぶりに華子さんの歌をじっくり聴けて嬉しかったです。

終演後にはお客さん全員とのハイタッチ。
先日のAKB48握手会での事件以来、色々なイベントで警備が厳しくなる中、
ライブ中に客席に降りてきたりする辺りは以前と変わらずでしたね。

色んな事が難しくなっていく時代になってしまいましたが
いつまでもファンと身近な存在で居てくれるといいですね。
曲もライブも。
それが規模は小・中規模とはいえ全国48ヵ所でツアーが出来る
奥華子の強みだと思うので。

 

セットリスト

1.道
2.冬花火
3.秘密の宝物
4.楔
5.HIKARI
6.blue green
7.しわくちゃ
8.即興みんなの歌
9.リフレインが叫んでいる(ユーミンカバー)
10.幻の日々
11.透明傘
12.記憶
13.初恋
14.10年
15.ピリオド
(アンコール)
16.ガーネット
17.未来地図
18.Happy days

関連記事