奥華子さんの歌詞を掲載するサイト
奥華子 5th Letter 森ノ宮ピロティホール
(2012年07月17日)

 

6月24日(日)に、森ノ宮ピロティホールにて行われた
奥華子 CONCERT TOUR '12 ~5th Letter~に大阪公演に行ってきました。
震災直後の2011年3月の4th Letterファイナルの時と同じ会場という事で
今回も2daysの開催でしたが2日目のみ参加してきました。
現在ツアー中で公演内容に触れますので、続きを読む方はネタバレにご注意ください。

 

個人的には、4月の神戸公演以来の5th Letterの参加でしたが
曲の入れ替えや順番は多少異なっていましたが大きな変化は無かったでしょうか。

オフィシャルサイトでの事前アンケートから、女性の方からのエピソードが紹介され、
好きな人には恋人がいるけど、その人と一緒に居られるのが奥華子のライブで
2人の共通で好きな曲が「小さな星」という事でライブで披露しました。

「TAKOYAKI」では大阪では特別な事がしたいという事で
歌詞の中の「たこやき食べたいな」の部分を観客と一緒になって歌うことに。
前日に泊まったホテルで買ったという、たこ焼きのたこ坊人形が登場して
華子さんの手とピアニカに付けながら歌ってくれました。

今回、変わっていたのはアンコールでの3曲の順番でしょうか。
「Happy days」~「GOOD BYE !」と盛り上がった後に
マイクを通さずに歌う「元気でいてね」が素晴らしかったです。
以前は1番だけアカペラでしたが最後まで生声のままで
今にも泣き出しそうな表情で歌っていたのが印象的でした。

秋には奥華子初のベストアルバムの発売や
9月には華子さんの縁の地でもある淡路島での初コンサート、
来年1月から大阪を皮切りにツアーがスタートする事も発表されました。

 

終演後のロビーには今ツアー途中から貼り出されるようになったセットリスト用紙が。
ライブ初参加の方など曲名が分からない人や
どのCDに収録されているか知りたい人も居ると思うので嬉しい配慮ですね。

物販では関西のCDショップチェーン ミヤコで配布されていた
週刊!09875×385のフリーペーパーのバックナンバーが配布されていました。

気になったのは華子さんが、今後の事で色々と考えていて
覚悟が必要だとか、少々思い詰めた感じで話していた事でしょうか。
華子さんが言ってた「覚悟」が何を指すのかはわかりませんが
ファンが心配するような事ではない事を願っています。

 

セットリスト

1.サヨナラは言わないまま (P)
2.愛してた (P)
3.年上の彼 (P)
4.ロスタイム (P)
5.変わらないもの (K)
6.ガーネット (K)
7.小さな星 (K)
8.初恋 (P)
9.TAKOYAKI(オケ&ピアニカ)
10.二人記念日 (K)
11.楔 (P)
12.Rainy Day (P)
13.透明傘 (P)
14.悲しみだけで生きないで (K)
15.足跡 (P)
16.シンデレラ (P)
(アンコール)
17.Happy days (K)
18GOOD BYE ! (P)
19.元気でいてね(アカペラ)

関連記事