奥華子 3rd Letter 京都コンサートホール 小ホール
(2009年09月26日)

 

9月22日に京都コンサートホール 小ホールにて行われた
奥華子 CONCERT TOUR '09 ~3rd Letter~京都公演に行ってきました。
32箇所行われる今ツアーも、この京都が丁度折り返し地点。
これまで京都では新風館でのイベントライブなどはありましたが
ちゃんとしたホールでは初ワンマンライブという事で
京都のファンだけでなく華子さんにとっても念願のライブだったのではないでしょうか。
現在ツアー中で公演内容に触れますので、続きを読む方はネタバレにご注意ください。

 

京都コンサートホール 小ホールは510席の本格的なコンサートホール。
独特な建物の外観と、ホールのある上階までは
著名な演奏者や指揮者の写真が飾られた螺旋状のスロープが続いており
建物に入った瞬間から雰囲気を楽しませてくれるホールでした。
他にも手荷物を預けるクロークなどもあり、その豪華さに神戸の時のように
ライブ前から観客が萎縮してしまわないか心配に・・・
客席は1階席とステージと客席を囲むように配置された56席のバルコニー席。
バルコニー席は1階席の最後列と同じ高さのため
ステージも比較的近くに感じる事が出来る席でした。

ライブでは神戸の頃よりセットリストの大幅な変更はありませんでしたが
9月も後半に入り、秋の季節に歌いたくなる曲と紹介され
無音源化で普段は中々聴く事が出来ない「木漏れ日の中で」が披露されたり
「あなたに好きと言われたい」での前奏、「笑って笑って」での後奏では
これまでとは違ったアレンジされており、
より感情的で力の篭った演奏を披露してくれました。
MCでは最近のライブでは恒例?の奥華子のせつない話コーナーが披露され
観客の笑いを誘っていました。


■奥華子のせつない話その1

mixiでファンの人から応援メッセージを貰って、その人のプロフィールを見に行ったら
好きなアーティストの欄に多くのアーティストが書かれているのに
奥華子の名前が無くて切なかった。

■奥華子のせつない話その2

シャンプーとリンスの容器が似ていて、よく間違ってシャンプー前に
リンスを取ってしまって、そのまま流してしまったりして切なかった。

■奥華子のせつない話その3

マッサージに行ったとき普段は無言でマッサージを受ける華子さん。
隣のブースの別のお客さんが、すごく喋っていて
「黙っている客って嫌ですよね~」とマッサージ師と話していて切なかった。

■奥華子のせつない話その4

mixiで検索していたら電車の中で奥華子に会ったという日記を書いてる人が居て
読んでみたら、彼氏らしき人と一緒に居てDSをしていたとの事。
その日、家に一人で居た華子さん・・・切なかった。

■奥華子のせつない話その5

納豆が好きでよく食べるけれど一緒に付いてくる、からしは使わないので
冷蔵庫のトレイに溜まっていく、からしを見て切なくなった。


そして、今回の京都ライブではアンコールでサプライズが!
客席後方から華子さんがスカート姿になって登場!
華子さんが京都へ訪れる度に出演していたDJ森夏子さんの番組で
FM京都 αステーションの「SUNNYSIDE BALCONY」にて行われていた
「奥華子 女子力アップ企画」での約束でスカート姿が実現。

普段、全くと言っていいほどスカートを穿かない華子さんは
約5年ぶりのスカートという事で慣れないのか
客席やステージを、ぎごちなく歩いておられました。(笑)
もはや伝説とも言えるスカート姿も、ロングブーツだったので肌は殆ど見えず・・・
スカート姿になっても頑なに足を見せない華子さんでした。

ライブ前は神戸の時のように豪華なホールの雰囲気にのまれて
盛り上がらないかもと心配しましたが
アンコールでの「Happy days」ではオールスタンディングになって大盛り上がりに。
今ツアーでは関西ラストのライブとなりましたが、
ライブを重ねることに確実に進化している事を感じる事が出来るライブでした。

終演後の館内アナウンスには華子さん自ら登場!
「ロビーにて物販を行っています。でも今日着ていたTシャツとスカートは売っていません」
と最後まで笑いと拍手を誘っていました。(笑)

セットリスト

1.蛍火 (P)
2.花火 (P)
3.変わらないもの (K)
4.木漏れ日の中で (P)
5.恋 (P)
6.楔(P)
7.最後の恋 (K)
8.チョコレート (K)
ガストCMソング「チーズINハンバーグ」編
9.青い部屋 (P)
10.あなたに好きと言われたい (P)
11.他人の涙 (P)
12.Birthday (K)
13.ガーネット (P)
14.笑って笑って (P)
15.一番星 (K)
(アンコール)
16.Happy days (K)
17.灯-ともしび- (K)


関連記事