奥華子 3rd Letter 大阪厚生年金会館 芸術ホール
(2009年07月04日)

 

6月28日に大阪厚生年金会館 芸術ホールにて行われた
奥華子 CONCERT TOUR '09 ~3rd Letter~大阪公演に行ってきました。
前回の2nd Letterに続き大阪厚生年金会館 芸術ホールでのライブ。
ツアー初日という事で関西だけでなく
遠方からも多くの方が来られているようでした。
現在ツアー中で公演内容に触れますので、続きを読む方はネタバレにご注意ください。

今回のツアーでは7月15日に発売の4thアルバム「BIRTHDAY」より
新曲が多く歌われるという事で、アルバム発売前のライブで
多くの曲が初披露という事もあり、華子さんだけでなく
観ている側も緊張感のあるライブだったのではないでしょうか。
舞台装飾も凝っており夏を思わせるようなセットに
華子さんは紺色の横ストライプのノースリーブシャツで登場。
緊張感のある中、1曲目に新曲となる「蛍火」に続いて「花火」、「夕立」と
夏をイメージする3曲が続き一気に惹き込まれてしまいました。

新曲を中心に披露される中、奥華子の事を多くの人に知ってもらえた曲
という事で代表曲の「ガーネット」や「楔-くさび-」も披露。
サイン会でよく、ファンの方から楔が大好きですと言われるのだけど
間違って契(ちぎり)が大好きですと言われる事も多いとのこと。
また、ファンの方から「YouTubeで毎日全曲聴いています」とメールを
頂いたりして嬉しいけど・・・と苦笑する場面も。(笑)
勝手にチョコレートのTVCMを狙ってるという事で歌われた「チョコレート」や
アルバムのタイトル曲にもなっている「Birthday」では
手拍子もあって客席と一緒になって盛り上がりました。

 

その他、MCでは最近よく大阪に来る機会があるけれど
新幹線で大阪から東京へ帰るときに一人で弁当を食べていて
何だか臭うなと思ったら周りの席のサラリーマン3人がビール片手に
らっきょをひたすら食べていて、後から来た他の乗客の方も臭いが気になって
弁当を食べている自分の事をジロジロと見られて
臭い人に間違われてしまったとのこと。(笑)
また「奥家の食卓に、らっきょなんて出た事が無い」という事で
「ニンニクか玉葱か分からないような食べ物は意味が分からない!
牛丼の紅しょうがも!」と客席を笑わせていました。

FM大阪6月度パワープレイに選ばれた「笑って笑って」では
デビューした頃は、テレビやラジオで自分の曲を流して貰える事が普通と
思っていたけれど、こうしてラジオで1曲を流して貰える事が
もの凄く大変な事なんだと実感して、
大阪にマンスリーマンションを借りてずっと聴いていたかったコメント。
これからも、ずっと歌い続けて行きたいと「笑って笑って」を歌ってくれました。
最後にはアルバム「BIRTHDAY」の中でも一際明るくて
今までに無い曲で大丈夫か奥華子?と紹介された曲で、
これからも色んな奥華子を探していきたいと「一番星」を歌ってくれました。

そしてアンコールでは客席からの拍手の中、華子さんが2階席から登場。
客席を走り周ったあと舞台に上がり、
「Happy days」と「灯-ともしび-」を歌ってライブ終了。
ツアー初日という事もあり、「一番星」では
どう拍手をすればいいか分からず戸惑う場面もありました。
これから5ヶ月にも及ぶ長いツアーが続きますが、
華子さんだけでなく、観る側もどう成長していくか楽しみになりました。

 

セットリスト

1.蛍火 (P)
2.花火 (P)
3.夕立 (K)
4.僕たちにできること (P)
5.ガーネット (P)
6.楔 (P)
7.チョコレート (K)
ガストCMソング「チーズINハンバーグ」編
8.最後の恋 (K)
9.アネモネ (K)
10.あなたに好きと言われたい (P)
11.青い部屋 (P)
12.他人の涙 (P)
13.Birthday (K)
14.笑って笑って (P)
15.一番星 (K)
(アンコール)
16.Happy days (K)
17.灯-ともしび- (K)

 

mixiにてさせてもらっている「奥華子さんを応援する会 in 関西」の
コミュニティメンバーを中心に、遠方から来られたファン有志とで
大阪よりツアーをスタートする華子さんへ向けて
応援メッセージカードを贈る企画を行いました。
最終的に26枚ものカードが集まりました。
企画に参加していただいた皆さんありがとうございました。

奥華子さんを応援する会 in 関西
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2932900


関連記事