笑って笑って 発売記念ライブ in 阪急西宮ガーデンズ
(2009年06月09日)

 

6月6日(土)に阪急西宮ガーデンズにて行われた
奥華子9thシングル「笑って笑って」発売記念ライブに行ってきました。
新型インフルエンザ問題で中止にならないか心配しましたが
関西での感染拡大も終息しており無事開催されました。

前日まで連日の曇り空続きで心配でしたが
華子さんの晴れ女の力を発揮したのか
天気にも恵まれ夏のような青い空の下ライブが行われました。

 

阪急西宮スタジアム跡地に作られ昨年11月にオープンしたばかりの
西日本最大級のショッピングセンター阪急西宮ガーデンズ。
ライブ会場となった屋上のスカイガーデンには
立派なステージと観客席もあり素晴らしい会場でした。

前日まで2日間にわたって関西でキャンペーン中の華子さんは
NHK大阪放送局「あほやねん!すきやねん!」でのテレビ出演や
fm osaka、Kiss-FM KOBE、α-stationなど
関西主要のFM局での生出演でのイベント告知の効果もあってか
観客席はすべて埋まり、座りきれなかった人も周りから観覧するほどの大盛況。
これまでの関西インストアで最も多くの人が来られていたのではないでしょうか。

 

ライブでは今回、9thシングルとして発売された「笑って笑って」のほか
カップリングとなった「僕たちにできること」、「Happy days」を中心に披露。
その他、青い空にピッタリという事で「ガーネット」が歌われたり、
大切な曲のひとつですと紹介された「恋」では観客より歓声が上がる場面も。
「Happy days」では観客と一緒になって歌い盛り上がりました。
1回目のライブ終了時には華子さんの親戚のおばちゃんによる
花束贈呈が行われたりと会場を和ませてくれました。

MCでは今回の「笑って笑って」は奥華子にしては珍しく
3曲ともハッピーな曲が揃いましたとのこと。
インディーズ時代から歌い続けてきた「笑って笑って」について
いつかメジャーでシングルとして出したいと思っていた曲で、
暗いニュースが多いなか、この曲が今の世の中に
うまくリンクしてくれるんじゃないかと紹介。
また、fm osaka 6月度の邦楽パワープレイにも選ばれ、
メジャーデビューした頃はテレビやラジオで曲を流してくれる事が
あたり前のように思っていたけれど、1曲流してくれることが
どれだけ大変な事なのか実感したとのこと。

華子さんの「笑って笑って」への強い想いが感じられる
いつも以上に気持ちのこもったライブだったのではないでしょうか。
これまで関東でのライブに参加する度に感じていた地方とのファンの温度差。
今回の盛り上がりが嘘では無く、関東の亀戸や、名古屋のアスナル金山のように
この阪急西宮ガーデンズが関西でのホームグラウンドとして
定着して欲しいなと思いました。

 

セットリスト

1回目 13:00~
1.やさしい花
2.ガーネット
3.僕たちにできること
4.Happy days
5.笑って笑って

2回目 15:00~
1.ガーネット
2.恋
3.僕たちにできること
4.Happy days
5.笑って笑って


関連記事