奥華子 LIVE TOUR'08 in 大阪なんばHatch
(2008年12月31日)

 

12月25日に大阪なんばHatchにて行われた奥華子 LIVE TOUR'08
「もちろん1人で弾き語り!」「はじめてバンドで歌います!」に行ってきました。
今ツアーも、この大阪なんばHatchがファイナルでクリスマス!
華子さんにとっても年内ラストライブという事で
遠方から駆けつけたファンの方も多かったのではないでしょうか。
公演内容に触れますので、続きを読む方はネタバレにご注意ください。

13:00からの「もちろん1人で弾き語り!」では
今ツアー昼の部でお馴染みの衣装、お団子頭で登場。
ステージにはキャンドルスタンドがあったりとクリスマスらしい雰囲気。
年末の平日昼間という事もあって二階席などでは空きもあったようですが
一階席は概ね埋まっており一安心。
客席に淡路島から来た親戚のおばちゃんを見つけた華子さんが
嬉しそうに「おばちゃーん、来てくれたの?」と声を掛ける場面も。

ライブではセットリストもこれまでと大きな変更はありませんでしたが
アンコールでは、これからもずっと歌い続けて行きたいと
9.11アメリカ同時多発テロのあった年のクリスマスに作られた
普段はあまり披露されない「サンタに願いを」が歌われました。

MCでは前日のイブはスタッフと一緒に
関西では有名の「インデアンカレー」を食べた後は
一人でマッサージに行ってホテルで寂しく過ごしたという話題や
クリスマスの思い出として華子さんが中学生の頃、
好きな男の子にケーキを焼いて持っていったものの
寒い中二時間待っても来ず結局自分で食べたという話題では
「あの頃は私も若かったんですね、今なら二時間も待てません」と
会場を笑わせていました。

セットリスト

もちろん1人で弾き語り! 13:00~
1.虹色の目 (P)
2.鳥と雲と青 (P)
3.変わらないもの (P)
4.ガーネット (K)
5.パノラマの風 (K)
6.明日咲く花 (P)
ガストCMソング「チーズINハンバーグ」編
7.ta.la.la (K)
8.僕のクリスマス (K)
9.楔 (P)
10.透明傘 (P)
11.境界線 (P)
12.押し花 (P)
13.あなたに好きと言われたい (P)
(アンコール)
14.サンタに願いを (K)
15.笑って笑って (K)


19:00からの「はじめてバンドで歌います!」では
クリスマスライブを盛り上げようとサンタ帽を被るファンの姿も。
バンドメンバー紹介の場面では、昨日(クリスマスイブ)スタッフと食事して
解散した後は何をしていたかという話題に。
ギター担当の黒田さんは福岡で熊木杏里さんと一緒に居たとのこと。
大阪のホテルで一人テレビを見ていた華子さんのもとに
そんな熊木杏里さんから今、何してるの?と電話があったらしく
石川遼君の素顔みたいな番組を見ていたと答えると
「イブに何やってるの!」と言われてしまったとのこと・・・

ライブではツアー通してセットリストに変更は無かった模様。
アンコールの「自由のカメ」では
今回もステージを飛び降りて客席を走り回る華子さん。
一階すべての通路を走り終えてステージに戻るのに
なんばHatchのステージは高く、階段を使って戻ると思いきや
通路から助走をつけてジャンプして飛び登り客席からどよめきが(笑)
最後の挨拶でマイクを通さず大声で伝えていた姿が印象的でした。

今回のツアーで初めてバンドライブに挑戦して
あらためて弾き語りでしか出来ない事、大切な事にも気が付いたという華子さん。
来年6月後半から3度目の弾き語りツアー3rd Letterが
大阪よりスタートする事も発表され
2009年さらにパワーアップした華子さんに出会える事を期待したいと思います。

セットリスト

はじめてバンドで歌います! 19:00~
1.僕の知らない君
2.魔法の人
3.しあわせの鏡
4.ガーネット
5.HAPPY DAYS
6.パノラマの風
7.窓辺
8.恋
9.白い足跡
10.迷路
11.あなたに好きと言われたい
12.やさしい花
13.僕のクリスマス
(アンコール)
14.明日咲く花
15.自由のカメ


 

クリスマスという事でmixiにてやらせてもらっている
「奥華子さんを応援する会 in 関西」のコミュニティ&ファン有志より
華子さん宛にクリスマスカードの寄せ書きをさせてもらいました。
最終的に25枚ものカードが集まりました。
企画に参加していただいた皆さんありがとうございました。

奥華子さんを応援する会 in 関西
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2932900


関連記事