奥華子さんの歌詞を掲載するサイト
奥華子 LIVE TOUR'08 in SHIBUYA-AX
(2008年12月04日)

 

11月25日にSHIBUYA-AXにて行われた奥華子 LIVE TOUR'08
「もちろん1人で弾き語り!」「はじめてバンドで歌います!」に行ってきました。
昼の13:00からは弾き語り、夜の19:00からはバンドの一日二公演。
渋谷、横浜、名古屋、大阪の4箇所を周る今ツアーも、この日が初日。
夜公演では、これまで歌手活動を続けて10年間、
ずっと弾き語りのみだった華子さんが初めてバンド形式ライブに挑戦。
現在ツアー中で公演内容に触れますので、続きを読む方はネタバレにご注意ください。

13:00からの「もちろん1人で弾き語り!」では
ワンマンライブではお馴染みのグランドピアノとキーボードによる弾き語りライブ。
この時期には珍しい、お団子頭にドレスのような衣装とヒールのついた靴で登場。
インディーズ時代の曲から最新曲まで様々な曲が披露されました。
華子さんが、とある韓国映画(私の頭の中の消しゴム?)を観て
歌うことを決めたというインディーズ時代の曲で音源化されていない「押し花」は
普段中々歌われる機会も少ないので貴重だったのではないでしょうか。

「僕のクリスマス」ではキーボードを弾きながら
足首に鈴を括り付けて鳴らしながら演奏。
また観客も会場にてツアーグッズとして販売されている
僕のクリスマスストラップ(鈴付き)を振ったり、手拍子したり
最後は皆で歌い盛り上がりました。
また、2nd Letterでも行われたカバー曲コーナーでは
冬らしい曲をという事で絢香さんの「三日月」を披露。

MCでは占い師に見てもらったら結婚運が無いとか、
音楽活動を続けていく上で名前が良く無いと言われ
改名するかもしれないという話になり
「奥」と「華子」の間にお花マークが入ったり
名前の最後に「。」が付いたりしたら
あの時の事だと思ってくださいと会場を笑いで沸かせていました。

最後は新曲の「あなたに好きと言われたい」が歌われ、
アンコールではライブでは初披露の「パノラマの風」に
先日、TV「誰も知らない泣ける歌」でも紹介された「笑って笑って」で終了。
お馴染みの弾き語りライブでしたが
普段あまり歌われない曲も沢山あって良かったです。

セットリスト

もちろん1人で弾き語り! 13:00~
1.虹色の目 (P)
2.鳥と雲と青 (P)
3.変わらないもの (K)
4.ガーネット (K)
5.その手 (P)
6.明日咲く花 (P)
7.僕のクリスマス (K)
8.三日月 (P) (絢香カバー)
9.透明傘 (P)
10.楔 (P)
11.境界線 (P)
12.押し花 (P)
13.あなたに好きと言われたい (P)
(アンコール)
14.パノラマの風 (P)
15.笑って笑って (K)


そして19:00からの「はじめてバンドで歌います!」では
昼のお団子頭から普段?の髪型に戻って赤の七分袖のシャツで登場。
ピアノ、キーボード、ギター、ベース、ドラムの編成で初めてのバンドライブ。
キーボードには「明日咲く花」や「ガーネット」のアレンジャーの
佐藤準さんが担当され豪華なライブとなりました。

1曲目「僕の知らない君」では華子さんもグランドピアノで弾き語りながら
バンドと一緒になって奏でる姿が新鮮でした。
同じ編成で「魔法の人」「しあわせの鏡」「ガーネット」を歌われた後、
「HAPPY DAYS」では演奏はバンドに任せてハンドマイクのみで歌う華子さん。
舞台を上手、下手と動きまわりながら楽しそうに歌う姿が印象的でした。
歌い終わった後、呼吸を整えるのが大変そうで
客席に向けて「慣れないもので」とこぼし会場を笑わせていました。
その後も曲によって小編成で行われ「パノラマの風」「窓辺」「恋」などを歌ってくれました。

MCではバンドメンバー紹介ということで
ギター黒田さん、ベース石井さん、ドラム長堀さんも紹介。
奥華子を初めて見た感想を果物に例えたらという難しい質問で
バンドメンバー困惑させていたのが面白かったです(笑)
また、佐藤準さんの紹介では初対面の喉を痛めていて
筆談で話したという話題や佐藤準さんのリクエストで
CMソングメドレーを歌ったりする場面も。

最後は一度舞台袖に下がった華子さんがサンタ姿になって登場。
「僕のクリスマス」を演奏はバンドに任せて客席と一緒になって盛り上がりました。
華子さんが持っていたタンバリンが壊れるハプニングも。
アンコールでは水色のツアーTシャツに着替えて登場。
1曲目ではピアノ演奏を佐藤準さんに任せて「明日咲く花」を
最後はやっぱりこれでという事で「自由のカメ」で幕が閉じました。

初めてのバンドライブという事で不安もありましたが
曲によって華子さんも演奏に加わったり、ハンドマイクで歌ったりで
華子さんの良さを損なわず、バンド演奏によって
より豊かな音楽になっていたのではないでしょうか。
あっという間の2時間でもっと聴いていたいと思える素晴らしいライブでした。
横浜、名古屋、大阪と続いて行きますが
まだまだ進化するバンドライブ楽しみにしたいと思います。

セットリスト

はじめてバンドで歌います! 19:00~
1.僕の知らない君
2.魔法の人
3.しあわせの鏡
4.ガーネット
5.HAPPY DAYS
6.パノラマの風
7.窓辺
8.恋
CMソングメドレー(TEPCOひかり、いまのりくん、お部屋探しMAST)
9.白い足跡
10.迷路
11.あなたに好きと言われたい
12.やさしい花
13.僕のクリスマス
(アンコール)
14.明日咲く花
15.自由のカメ

関連記事