奥華子さんの歌詞を掲載するサイト
舞台探訪 千葉県・海浜幕張
(2008年07月03日)

 

奥華子 2nd Letter ファイナル 習志野文化ホールでのライブが終わり
興奮冷めやらぬままに朝を迎えてしまった翌日、
このまま大阪まで帰るのは勿体無いので海浜幕張まで足を延ばしてきました。
ご存知の方も多いと思いますが海浜幕張は
奥華子さんの4thシングル「ガーネット」のプロモーションビデオが撮影された場所。

ジャケット写真の舞台となった秋留台公園に続いて
またまたロケ地をレポートしてきました。

徹夜明けでふらふらになりながら辿り着いた海浜幕張駅。
このPVで最も印象的ともいえるピアノが置いてある歩道橋の場所を探すべく
事前に下調べしておいた情報を元に捜索。
周辺はよく似た風景が広がり、お目当ての場所を探すのは困難かなと思いましたが
比較的、簡単に見つける事ができました。
もちろん今はもうピアノは置いてありません。

 
ピアノの置いてある歩道橋(免許センター交差点)

 
床に描かれた12星座の絵


次はPV冒頭から登場する花時計のある芝生広場を目指して幕張海浜公園へ。
途中、華子さんが歌いながら横断歩道を渡るシーンとその周辺を撮影しつつ移動。
早朝という事もあってか人通りも少なく、PVに似た雰囲気で撮影できました。
街中を歩くシーンはNTT幕張ビル周辺に集中しているような気がします。


 
奥華子さんが渡る横断歩道(NTT幕張ビル前)

 
速度制限表示が印象的なシーン

 
花時計のある芝生広場(幕張海浜公園)

 
奥華子さんが歩く小道


幕張海浜公園では、あまりの広さに何処からのアングルで撮影されたのか
検証するのにすごく時間が掛かってしまいました・・・
ロケ地巡りをするには念入りな下調べが必要だという事を痛感しました。
でも、そんな風に苦労しながら探すのもロケ地巡りの醍醐味ですね。
千葉方面へ行かれる機会がありましたら立ち寄ってみてはどうでしょうか。

■アクセス
JR京葉線「海浜幕張駅」または、JR総武線「幕張本郷駅」よりバス
http://www.cue-net.or.jp/kouen/makuhari/

 

関連記事